薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

人が集中できる最大の勉強時間は◯◯分!~成績を上げる勉強時間とは~

「昨日何時間勉強した?」

「8時間やったよ!」

でも実は最大90分間!!

 

こんな会話がテスト前には聞かれますよね?

しかし本当に必要なのは

時間なのでしょうか!?

集中できる最大の時間は90分!

 

f:id:pharmeducation:20210815204819p:plain

 

人は長時間の集中はできません!

もし、みなさんのご友人が、

『俺、10時間も勉強したよ!』

と言ってくる人がいたら、こう返しましょう!

 

私は少ない時間で、効率的に受かる!

 

時間マウントを意に介する必要はありません!

皆さんは自身の時間の使い方で進みましょう!

 

基本的には

しっかりした集中時間

がっつり休む非集中時間

組み合わせることが重要です!

 

これにより

短時間で最大効果を得ることが出来ます!

 

ひたすら長時間頑張ると

いつの間にか脳は疲弊して

理解出来ることも理解できず

覚えられることも覚えられない!

 

 

f:id:pharmeducation:20210816215635p:plain

 

いきなり長時間でしっかり集中!

というのは非常に難しいです!

まずはちゃんと休憩時間を加味して

30分を一つの目安にしましょう!

 

なぜ30分なのでしょうか?

それはポモドーロ・テクニックにて

生産性が上がる、とされているからです!

 

 

f:id:pharmeducation:20210718114050p:plain

 

手始めに

25分集中した後、5分休憩

これを1セットとして勉強してみましょう!

 

その後、自分の能力やキャパシティに応じて

少しずつ集中時間を増やして

比例して休憩時間も増やしましょう!

 

ただし冒頭でもお話ししましたが

最大でも90分を忘れずに、

90分勉強したら、

20分程度は休憩しましょう!

 

Step1

1日勉強する科目を3科目決めましょう!

 ▽

90分の勉強のうち

1/3ずつ1科目に割り当てましょう!

 ▽

間に、しっかりと休憩を入れましょう!!

その休憩もなるべく脱力し

視覚情報も遮断しましょう!

 

より小さな時間量で

成果を最大化できるよう

着実に進めていきましょう!