薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

国家試験合格への秘策!?~理論を頑張らない受かり方~

国家試験を理解して

戦略的に合格へ!!

 

こんにちは!

論理的思考術×メンタルケアサポーター

啓育士のたっきーです!

(*啓育士:相手の良いところを引き伸ばすお手伝いをする人)

 

f:id:pharmeducation:20210929001114j:plain

 

私は幼少期のいじめや孤独の経験から

学生の支えになれたらと

学生支援を行っています!

 

今回の記事では

国家試験合格に向けた

戦略的対策をお伝えします!

 

結論から言うと

【理論問題】を頑張らなくても大丈夫!

ということ!

国家試験の構成は

 

➀必須問題(90問)

➁理論問題(105問)

➂実践問題(150問)

となっています!

 

f:id:pharmeducation:20210827122302p:plain

 

 

理論問題を完璧にしなくても

合格できる対策があります!

 

この論理で言えば、

➀必須問題と

➂実践問題を

頑張ることができれば

 

➁理論問題は

ただ最低限踏ん張れれば良い!!

 

逆に、全部頑張ろうとすると

理論問題は《深く》《広い》ため

対策しにくいのです!

時間を取られて間に合わなくなります!

 

f:id:pharmeducation:20211005231857p:plain

 

 

どういうこと!?

と思われるかもしれませんが

これから理由をお話します!

国家試験の構成は改めて

 

➀必須問題

 

➁理論問題

 

➂実践問題

 

となっています!

全問《345点》です!

かつての合格ラインは

225点/345点(65%ライン)でした!

 

合格ラインが変わったとは言え

昨年も215点がラインだったため

概ね65%が大きく変わることはないと

考えて良いと思います!

 

➀必須問題→90点満点なので

例えば81点(90%)取って

➂実践問題→150点満点なので

例えば110点(73%)取るとしたら

 

➁理論問題では

何点取れば良いでしょうか!?

 

f:id:pharmeducation:20211005232244p:plain

 

➁理論問題→34点(32%)

取ることができれば

225点の一つのラインに

乗ることができます!

 

それではなぜフォーカスするのが

➀必須問題と➂実践問題なのでしょう?

 

➀はいわゆる基礎!

4年生の時に受けたCBTと

同様の形式、似たレベルです!

 

つまり基礎がある程度できていれば

90%、上手くすれば完答できます!

 

そして➂は応用ではありますが

症例問題でいろんな分野の知識を

総動員して解くイメージで

理論問題よりは解きやすいです!

 

つまり対策すべきは

➀必須問題ー基礎問題

➂実践問題ー応用問題

です!

 

まずは基本的な用語を抑えて

この言葉、あそこにも書いてあったな?と

科目横断的に勉強を進めていきましょう!