薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

短期決戦も可能!~衛生・法規・実務の考え方~

2~3ヶ月の短期間で点数に繋がる!

衛生・法規・実務のコツ!

 

大切なことは、なるべく暗記系は

自分身近なことに

関連づけて行きましょう!

 

あまり単純な暗記に頼らないこと!

 

f:id:pharmeducation:20210917110351p:plain

 

なぜなら!

 

単純暗記では脳のキャパシティ

すぐいっぱいになってしまいます!

 

私たちは、他にも

薬の名前などたくさんのことを

覚えないといけません!

 

つまり、なるべく

脳のキャパシティは常に

《余白》

を持っておく必要があります!

 

この記事を見れば

衛生・法規・実務について

どう勉強していけば良いのか

大枠が分かります!

 

f:id:pharmeducation:20210911001808p:plain

衛生なら

➀栄養素

 

➁食中毒

 

➂毒物関係

 

➃環境(大気・水・室内)

など

 

➀みなさん食事は毎日食べますよね?

自分の生活の中でどれだけどの

栄養素を摂取できているのかを

考えてみるのも一つの勉強です!

 

➁➃食中毒はもちろん、水を飲んだり

意外と自分の体に関係していたり

周辺との関わりに繋がっているので

身近なこととして落とし込みやすいです!

 

アルコール中毒など

意外と身近なところに危険があります。

毒物は《薬剤》分野とも関連します!

是非意識してみましょう!

 

f:id:pharmeducation:20210917013611p:plain

法規なら

みなさん、実務実習で

 

➀医薬品の保管・管理状況

 

薬事法規に則った業務の様子

 

➂書類関連の更新年月等

 

実体験として

蓄積したかと思います!

その時、見聞きしたことを思い返すと

定着も早いです!

 

➀毒薬、劇薬、麻薬などの規制薬物は

鍵や場所について、管理方法が異なります!

実際に見たものを思い出すと

定着も早いです!

 

➁私たちは、薬機法、薬剤師法

民法、刑法など様々な法律に縛られています!

実際の業務では、少しグレーだった事ではなく

正しいことを把握しましょう!

 

➂例えば、薬剤師や薬局は

様々な届け出が必要になります!

自分は将来どう行動するんだろう?

と自分事として考えると良いです!

 

 

f:id:pharmeducation:20210917013805p:plain

実務に至っては

もはや単科としてではなく

青本でいう1⃣~8⃣が総動員された

イメージで対策していきましょう!

 

知識が繋がることで圧倒的に

解答へたどり着くのが早くより効率的となります!

実務は100点以上を目標にしましょう!

 

 

すぐにできること!

 

Step1

自分はどんな食事を取っているかな?

加熱処理で予防できる食中毒は?

アルコール中毒の原理は?

 ▽

Step2

少しでも自分の身近なことと

関連して覚えていきましょう!