薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

なぜ模試が伸びない!?~対策とやり直しのやり方~

模試は一喜一憂するだけのものではない!

本来の解き方とは?

 

解けた!解けない!だけではない!

問題の解き方をお伝えします!

これさえ意識すると解き直しのための

効率的な準備をすることができます!

 

f:id:pharmeducation:20210728073708p:plain

 

5~6年生のみなさん!

日々の勉強お疲れ様です!

国家試験に向けて何回か模試がありますね!

皆さんはどう解いていますか?

 

大切な事は!

自分が知っている言葉を記載することで

効率的な解き直しに繋げること!

 

 

f:id:pharmeducation:20210728073938p:plain

 

 

解く時に、設問文や各選択肢において

自分が知っている関連する言葉を

問題用紙に記載していってください!

それはなぜか?

 

 

人は知らないことを学ぶことへ

とても抵抗があります!

模試で記載した知っていた言葉を使い

効率的に見直しを進めて行くことができます!

 

 

➀思い出せそうで書けなかった問題

⇒改めて思い出すことで効率良く定着

 

➁明らかに思い出せた問題

⇒一旦時間をおいてから復習することで

 長期記憶へ移行させる

 

これにより次回の模試ヘ向けて

非常に効率的な対策へと繋がります!

 

f:id:pharmeducation:20210719233430p:plain

 

もちろん知っている言葉を書き出すときは

見直しの段階の短時間で

キーワードの列挙だけで十分です!

頑張りすぎると時間が足りなくなります!

 

ぜひ!

模試の時、時間の許す限り

 

Step1

各設問、選択肢に関連する言葉を記載する

 ▽

Step2

現時点での実力を数値で確認

 ▽

Step3

模試中に書いた言葉を元に解き直し

を進めて行きましょう!

 

模試の解き方そのものを変えて

効率的な解き直しと次回への対策へ

繋げていきましょう!!