薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

「たくさん書いて、音読しているのに全然覚えられない...」時間の浪費をストップ!勉強時間を3ステップに分ける効率的な勉強方法とは?

ひたすら書く!

じっくり見て覚える!

もうやめましょう!

 

覚えるために必要なことは

【反復】と【想起】

このたった2つだけ!

 

 

f:id:pharmeducation:20210731000728p:plain

 

 

暗記に悩む5~6年生のみなさん!

書く勉強、見る勉強がダメ!

という訳ではありません!

この記事を読めば

 

より効果的に暗記し

かつ理解に繋げることすら可能です!

 

一方でひたすら書く!じっくり見て覚える!

 

これでは

いたずらに時間を浪費し

単純暗記にしかなりません!

 

f:id:pharmeducation:20210731001929p:plain

 

では、どうしたら良いでしょうか?

 

教科書なら、まず

勉強の段階を3段階に分けましょう!

 

➀最初の時間

 

全体の決めた範囲をざっと全部見る!

覚えようとしてはいけません!

あくまでこんな事が書いてあるのか~

と把握するだけ!!

 

➁次の時間

 

今度はキーワードを抜き出そう!

同じ範囲のページを見ていきましょう!

グルコース代謝』なら

キーワード:解糖系、TCA回路、電子伝達系

 

f:id:pharmeducation:20210718114050p:plain

 

➂最後の時間

 

最後は2回読んだページについて

書いてあった事を思い出そう!

文章としてではなく

単純に誰かに説明できるように!

 

この時間の使い分けは

ご自身の集中力によって設定しよう!

 

例えば

30分しか続かないなら

➀10分 ➁10分 ➂10分

のように!

 

f:id:pharmeducation:20210719233430p:plain

 

集中力はご自身の状況に応じて

少しずつ伸ばして行けば大丈夫です!

 

方法のコツとして

➁の2段階目の時に

接続詞に注意して再読すること!

 

『したがって』『つまり』を意識して

結論を探し

 ▽

『なぜなら』『なので』を意識して

前提を探し

 

【反復】➀~➂を繰り返し

【想起】内容を何度も思い出す

 

少しずつ流れを理解しましょう!