薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

そのインプット間違っています!~理解した「つもり」から、「つもり」を取る方法とは?~

しっかり教科書・参考書を読んだはずなのに

どうして問題が解けないの!?

 

しっかりインプットしているのに問題が解けない!という人へ。

 

みなさんは、こんなお悩みをお持ちではないですか?

 

f:id:pharmeducation:20210718082205p:plain

 

「じっくり読んで理解したはずなのに、問題が解けない」

「何度も読んでいるのに、問題のパターンが変わると解けない」

「過去問をやっても、本番解ける気がしない」

 

理解した「つもり」から、「つもり」を取る方法をお伝えします!

 

いくつか方法はありますが

今回はやりやすいたった1つの方法をお伝えします!

 

もしスキップしてしまうと

『つもり勉強』のループから抜け出せずに永遠に苦労するか、出来ても長い時間が掛かってしまいます!

 

単純なインプットだけでは陥ってしまう落とし穴!

それは分かった《つもり》、理解した《つもり》になっており、身になっていないという可能性があります!

 

必要なことは!

 

アウトプット!

 

f:id:pharmeducation:20210718114050p:plain

 

アウトプットの方法

 

1.クイズ化

 

2.友人への説明

 

3.再言語化

 

アウトプットの重要性をここまで説く理由。

 

それは、脳に『思い出す』という行為によって

大切なことを認識させるため!

 

『想起』

 

これは、海外の論文等で科学的にも証明されている効率的な勉強法の1つです!

 

みなさんがすぐにできる方法は!?

 

Step1

青問解く(大切なキーワードや解き方を知る)

 ▽

Step2

青本を見る(何が大切かキーワードを抜き出すイメージ)

 ▽

Step3

何が書いてあったかな?と思い出すようにする

 

これがクイズ化の流れです!

Step3を人に説明することや、自分の言葉で話してみることへ変更しても大丈夫です!

 

これまでの皆さんの勉強はインプット重視の

分かったつもり勉強法!

 

これからはアウトプット重視にして

分かった!理解した!思い出せた!を増やしていきましょう!