薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

時間を掛けているのに覚えられない!~暗記のハードルを超えるたった1つの効率的暗記法~

どうやったら、新しいことを覚えられる?

~暗記へのハードルをどう越える?~

 

大切なことはたった1つだけ!

これだけやれば

 

暗記への高いハードルを越えることができます!

 

 

f:id:pharmeducation:20210718103235p:plain

 

 

皆さんは、こんなお悩みをお持ちではないですか?

 

「これまでたくさんの言葉、たくさんの薬を覚えてきた。もう覚えるの無理だ。」

「たくさん時間掛けても全然覚えられない」

「どうやったら効率的に覚えられるか分からない」

 

人は新しい事を覚えることに、とても抵抗を感じる性質を持っています!

 

そのハードルを越える事は、効率的かつ効果的に暗記を進めることができます!

 

そのたった1つの方法とは!

覚えたい内容に関連する知っている事を書き出すこと!

 

f:id:pharmeducation:20210718102230p:plain

 

人は自分が知っている事に関係すること、連想できることは覚えやすい!

 

そんな性質を利用した方法です!

 

1.覚えたい内容を、過去に読んだ何かのテキストや読んだことのある物に結びつける

2.覚えたい内容を、過去の体験に結びつける(類似体験 or 相違体験)

3.覚えたい内容と、身の回りやニュース、世の中の事象を結びつける

 

結びつける対象としてはこの3つがあります!

 

例えば!

 

胃酸分泌抑制薬(PPIH2ブロッカー)を覚える時

Step1

胃は消化をするための器官

 ▽

Step2

消化には胃酸が必要

 ▽

Step3

胃酸が過剰になると胃潰瘍になるかも

 ▽

Step4

そのためには胃酸分泌を抑制すれば良いよね!

 ▽

Step5

どんな薬があるかな?

ここで実際の薬を検索して画像と名前を見てビジュアルとして視覚で捉えましょう!

 

これは先ほどの3つの繋げる対象の中の2つ目です!

 

自分の体験や知っている事と上手く結びつけて、効率良く覚えていきましょう!!