薬剤師たっきーの相談室

薬剤師国家試験勉強相談、お悩み相談、人生相談

選択肢は薬剤師だけではない!?~自分の武器を見つけよう~

薬剤師は将来大丈夫!?

逆境に立ち向かうには?

 

大切なことは!

自分が得意な事を見つけること!

 どうしてそれが未来へ繋がる!?

 

f:id:pharmeducation:20210725105852p:plain

 

5~6年生のみなさん!

将来の進路はお考えですか?

 

就職する人もいれば

個人(フリーランス)で動く人

起業する人も出てきています!

 

薬剤師の将来が不安視される中でも

自分が得意なことを見つけましょう!

何かあっても迷わない未来!

を歩くことができます!!

 

f:id:pharmeducation:20210724094849p:plain

 

 

 

薬学の中で得意なことを見つければ

認定薬剤師等の専門性を持てます!

+αとして得意なことを見つければ

薬剤師×○○と手段が増えます!

 

 しかし、いきなり自分は何が得意かな?

と考えると、自信がない人にとっては

方向性が分からなくなってしまいます!

 

そこで!自分だけの個性!

自分が好きな事を見つけましょう!

時代は『組織の時代』から

『個の時代』へ変化しています!

 

f:id:pharmeducation:20210724111817p:plain

 

薬剤師として働くにしろ

フリーランスや起業するにしろ

好きなことを見つけておくと

好きこそものの上手なれ!

 

それがいつしか

あなた自身の武器となって

ご自身を支えてくれます!

 

自分だけの特性になります!

 

かく言う私も大学生の頃から

延べ10年以上、学生支援に費やしています!

 

まずは

Step1

自分は何が好きかな?

私にはどんな得意なことがあるかな?

と考えてみてください!

 ▽

Step2

ご友人やご家族などへ

他己分析を依頼してみましょう!

 ▽

Step3

まだ見ぬあなた自身が見えてきます!

その『種』を少しずつ育てましょう!